一条寛治のブログ

日本憲法と安全保障について考えるブログです。

【中学地理】北海道の産業

北海道の農業 石狩平野や上川盆地は、日本有数の稲作地帯です。明治時代に石狩平野に入植した人々は、泥炭地とよばれる排水の悪いやせ地で土地改良を行ったり、排水路を建設したりするのに、大変な苦労をしました。また、品種改良によって、寒さに強くておい…

【中学地理】北海道の地形と気候

北海道の位置 北海道は日本の最北に位置し、東北地方とは、津軽海峡でへだてられています。北海道の面積は四国の4倍以上あり、日本の総面積の約2割をしめています。(東京書籍) 日本最北端の択捉島を含む北方領土などの島々があります。(日本文教出版) 北…

北海道の人口と過疎問題

まずは、日本の人口から。 日本の1㎢あたりの人口密度は約337人(2012年)で、世界的にみても高くなっています。 しかし、人口の分布にはかなりのかたよりがあります。関東地方から九州地方北部にかけての太平洋ベルトとよばれる地域には、人口が特に集中し…

北海道の姿 ②北海道をいくつかの地域に分けよう

まずは日本の姿から。 地方の政治を行うための基本の単位が都道府県です。この仕組みは明治時代に始まり、最初は全国に3府(東京府、大阪府、京都府)302県が置かれていました。その後の1888(明治21)年に3府43県(北海道を除く)に改められ、現在は47都道…

北海道の姿 ①北海道の領域の特色を見てみよう

(最終更新日:2017/11/23) まず、日本の姿を見てみよう。 日本列島は、北海道、本州、四国、九州の四つの島と、その周辺の伊豆諸島や小笠原諸島、南西諸島など、大小さまざまな島々から成り立っています。(東京書籍) 日本の国土面積は約38万㎢で、北海道…

安全保障、日本でしか通用しない議論はやめよう

「Q3 本格的な説明に入る前に、集団的自衛権を考えるうえで重要なポイントをわかりやすく紹介してください」(小川和久『日本人が知らない集団的自衛権』p9) 「A それは以下の2点に尽きます。 第一は、「そもそも国家の平和と安全をどう確保するのか」…

海上警備体制を整えることが急務

「諸外国では、他国の船が勝手に領海内に入ってきたときの軍の行動は全部、現場に任されています。そして現場は、国際法に従って動きます。国際法では、領海内に入ってきた外国船が軍の指示に従わない場合、撃っていいことになっています。そのとき、銃撃し…

【復古的改憲案】第二条 皇位は、皇統に属する男系の男子が継承する

(最終更新日:2017/11/6) 第二条 皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。 皇位継承についてはただ「世襲」するとしか記されていない。 皇位は「皇統に属する男系の男子」(皇室典範1)が世襲すること…

【復古的改憲案】第一条 日本国は天皇の知らす国である

(最終更新日:2017/11/6) 第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。 天皇は日本国の君主であり元首であるために、「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」なのである。その地位が…

「教育無償化」というブラックボックス

(最終更新日:2017/11/4) 「教育無償化」とは何か。その疑問を並べてみる。 第一に、無償化の対象となる学年は何か。 幼稚園や保育園だろうか。それとも義務教育の小学校、中学校だろうか。あるいは高校、大学、専門学校に通う学生も対象となるのだろうか…

衆院解散に思う、二大政党制と選挙制度

二大政党制は日本に馴染まない 英国では、貴族とブルジョア、貴族ブルジョア連合と労働者との対立が二大政党制を生んだ。米国では奴隷制度の存続か廃止かで国論を二分し、二大政党制となった。 一方日本では厳しい階級対立や、国論を二分するような争点が存…

「『ニュース女子』 #123」を視た感想① 大東亜戦争について

『ニュース女子』 #123 (大東亜戦争・陰謀論・もしも〇〇が) 大東亜戦争が自衛の為だったか、侵略であったか。この議論の気持ち悪さは、21世紀の価値観を以て20世紀の日本を断罪して悦に浸る人間と、日本は自らを犠牲にしてアジアを解放する良い戦争をした…

日本の仮想敵国と、軍事バランス

「自衛隊は『仮想敵国』という言葉を使っていません。しかし、仮想敵国のない防衛体制というものはあり得ない。 国防を考える時には、どんな国でも、軍事戦略や準備すべき兵力や兵站を考えるために仮想敵国を設定しています」(田母神俊雄『田母神国軍』p81…

おかしな日本の領海と、日本政府

日本の領海は海岸線から12海里までであり、教科書にもそう書いてある。 ichijokanji.hatenablog.com ところで、7月2日に「中国」の軍艦が津軽海峡を通過するという事件が起こった。普通には津軽海峡全体が領海であると考えるが、実はそうではない。 (画像引…

「尖閣ビデオ」と尖閣諸島の現実

尖閣ビデオが流出か 中国漁船が衝突の映像 Senkaku 「映像を見れば、中国漁船が意図的にぶつかってきたことは明らかです。・・・問題は、なぜあのようなことが起こったのか、何が原因なのかということです。 簡単に言えば、長年、日本政府があの海域で中国漁船…

国際法に基けば戦争にならない。

尖閣ビデオが流出か 中国漁船が衝突の映像 Senkaku 「今回の尖閣諸島の事件でも、海上保安庁が撮影したビデオなどによると中国の漁船はわざと体当たりをしてきたようです。我が国は絶対に銃撃はしないということを読まれてしまっています」(田母神俊雄『田…

【中学地理】 日本の自然災害

5.日本の自然災害 日本は、環太平洋造山帯に位置しているため、地震が多く、各地に分布する火山も活発に活動します。大地震が発生すると、地震のゆれによって建物がこわれたり、山くずれや液状化の現象などが発生したりして大きな被害が生じることがありま…

【中学地理】 日本の気候

4.日本の気候 ユーラシア大陸と太平洋にはさまれた日本は、太平洋からふきこむ湿気を大量にふくんだ、夏の温かい季節風(モンスーン)と、シベリアからふきこむ、冬の冷たい季節風の影響を強く受けます。また、低気圧と前線の通り道に位置し、雨が多く降り…

【中学地理】 日本の地形

3.日本の地形 世界には、地震の震源や火山が帯のように連なって分布する場合があります。この場所では、陸地に標高が高い山脈が見られ、海洋に点々と島が並んでいます。このような場所を造山帯と呼びます。世界には、太平洋を取り囲むように山脈や島々が連…

【中学地理】 日本の領土問題

2.日本の領土問題 日本の領域には、日本固有の領土であるにもかかわらず、その領有をめぐって隣国との間で課題がある地域もあります。(帝国書院) 北海道の北東にある国後島・択捉島・色丹島・歯舞群島は、日本固有の領土で、北方領土とよばれています。…

【中学地理】 日本の領域

1.日本の領域 日本列島は、北海道、本州、四国、九州の四つの島と、その周辺の伊豆諸島や小笠原諸島、南西諸島など、大小さまざまな島々から成り立っています。このように多くの島々から成り立つ日本は、周囲を海に囲まれた島国(海洋国)であり、国境線は…

日本国憲法前文は、当然に集団的自衛権を認めている。

(最終更新日:2017/11/4) 第二段落第一文 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。 「平和を愛する諸国民…

日本国憲法前文は、9条を否定している

第一段落第一文 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにす…

ミサイル防衛は個別的自衛権の行使だ

(最終更新日:2017/11/12) www.sankei.com 仮に北朝鮮がグアムに向けてミサイルを発射すれば、アメリカ軍は在日米軍基地を起点に北朝鮮へ反撃することになる。ならば、北朝鮮はその反撃能力を削ぐために在日米軍基地を同時に攻撃することは容易に想像でき…

とりとめのない憲法の話(軍隊の目的について)

そもそも軍隊は何のために存在するのか。 「軍隊の存立の主たる目的は戦争に際し兵力を以て敵軍を撃破するに存し、随て兵力の使用が主として戦時に在ることは言を待たずと雖も、平時に在りても実力を以て国権に反抗し、国内の平和を紊り警察力を以て鎮静する…

今の自衛隊では、「グレーゾーン事態」に対応できない

まずグレーゾーン事態とは何か。 「安倍内閣が示した15事例のうち『武力攻撃に至らない侵害』が、いわゆる『グレーゾーン事態』です。武力攻撃とまでは言えない緊急事態のことで、しかも現行法制ではうまく対応できないか、対処法が決まっていないケースのこ…

集団的自衛権行使容認の根拠は、憲法前文にある

「政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し」 ⇒再び敗戦の憂き目に合うことのないようにすることを決意し 「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸…

日本国憲法上諭に見る、無効論

日本国憲法前文第一段落第一文に「日本国民は・・・この憲法を確定する」とあるから、民定憲法であるように見える。しかし上諭には「朕は・・・帝国憲法の改正を裁可し、ここにこれを公布せしめる」とあるから、欽定憲法のようにも見える。 もし日本国憲法が、帝国…

とりとめのない軍事の話(自衛隊について)

自衛隊を軍隊にするには、畢竟、日本国憲法第9条を改廃しなければならない。 他にも軍法会議を設置するには76条を改廃する必要がある。 最高指揮官をどの機関が担うかによって条文を追加する必要もある。普通に考えれば国家元首たる天皇であるが。 いずれに…

お詫びと訂正

昨日投稿した「日本憲法の基本主義は、帝国憲法、日本国憲法に於て変わらない」において、帝国憲法天皇の副立法権について「法律に代わるべき緊急勅令」と書きましたが、正しくは、副立法権とは独立命令の大権を指します。 お詫びして訂正いたします。申し訳…